1軍昇格の日本ハム斎藤佑、投手コーチが語る今後の起用法は?

「CSの先発は白紙。切符は何枚かしかない」

――8月は3試合に先発し、いずれも5回以上を投げて試合をつくった。フォークをカウント球から使う投球が有効だった。

「(相手との)実力の差でファームへ行ったわけではない。(2軍降格時に斎藤に)『いい物を継続してください』と言った」

――斎藤に期待する結果、内容とは?

「一発勝負と思って、1軍へ上がる投手はいない。1軍へ上がったら、シーズンの最後までいるつもりだと思う。明日(16日)どう投げるかで、今後のスケジュールが付いてくる。斎藤も準備はしていると思う。『何回で何失点がいい』とか決めずに、まずは黙って見てみようと思う」

――CSの先発枠は?

「CSの先発は白紙です。大谷や2ケタ勝利を挙げている投手は別にしても……。ただ、(先発の)切符は何枚かしかない。今、一番いい投手を使っていく」

――斎藤は今季中に中継ぎを経験している。

「リリーフも経験しているし、ブルペンに入るかもしれない。(中継ぎの経験で)いろいろと幅が広がった。ベストな陣容でいきたい」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY