競技の垣根越えた画期的取り組み パ・リーグTVが女子ゴルフのネット配信実施へ

プロ野球観戦のアセット、ノウハウを女子ゴルフ観戦に横展開

 日本のプロスポーツ界でも競技種目の垣根を越えて、インターネットを利活用した取り組みが拡大していくかもしれない。

 パ・リーグ主催全試合をインターネット配信する「パ・リーグTV」が今月16日から開催される女子プロゴルフトーナメント「富士通レディース2015」のインターネット配信を行うことになった。16日の初日は終日ライブ配信、17日と18日は午前のラウンドをライブ配信し、午後のラウンドは当日夜にディレイ配信を行う。

 今回の取り組みにより、従来は決まった時間帯にテレビでしか観戦できなかった女子ゴルフの試合を、インターネットを使ってスマートフォン・PC・タブレット経由で、いつでもどこでも無料で観戦することができるようになる。出場全選手のライブ配信も実現。もし見逃した場合でも、プロ野球同様に後ほどビデオ・オン・デマンド(VOD)で配信されるため、ファンはお気に入りの選手の映像を必ずチェックすることができるようになる。「パ・リーグTV」の基幹システム運用を、トーナメント主催者である富士通株式会社が担っている縁もあり、実現に至った。

 今回は日本国内において、プロ野球観戦のアセットやノウハウを女子ゴルフ観戦にも横展開するモデルだが、プロスポーツの本場である米国では最近トレンドの流れとなっている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY