巨人、CSファイナル進出王手! 高橋由「出番を想像して」サヨナラ四球

延長10回1死満塁で代打サヨナラ四球、「こういう展開になると思った」

 巨人の高橋由伸外野手が10日、阪神とのクライマックス・シリーズ(CS)初戦で延長10回で代打で登場し、押し出しのサヨナラ四球を選んだ。巨人は3-2で勝利し、ヤクルトが待つファイナル進出に王手をかけた。

「なんとか三塁ランナーをかえせばということで、打ってかえせればよかったですが、結果が全てなので」

 勝負どころできっちりと結果を出したベテランは、まだ首筋に汗をにじませながらお立ち台に上がった。

「もうとにかく前に飛ばせば何かが起きるかなと。やっぱり短期決戦なのでこういう展開になると思って見ていた。自分の出番を想像して見ていました」

 ポストシーズン経験も豊富な40歳にとって、終盤での代打起用を見据えた準備もお手の物。阪神・高宮から四球を選び、チームをサヨナラ勝利に導いた。

 これでチームはCSファイナル進出に王手。「とにかく明日、勝って挑戦できるようにがんばりたい」と、明日11日も勝利し首位ヤクルトが待つ神宮への切符を取ることを誓っていた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY