巨人阿部、2打点でファイナルS導く 好打の秘訣は「バット短く息長く」

神宮決戦突破を力強く宣言 「東京ドームに戻ってこれるのは日本シリーズしかない」

 この日はなんと言ってもチームの3点中2点をもたらすチャンスでのバッティング。

「昔、大道さんに『バット短く息長く』、そういう名言をいただきました。大事なときにそれが出来てよかったです」

 初回の先制犠飛、6回の2点目となるライト前タイムリーの打席をこう振り返った背番号10。過去に代打の切り札としてホークス、巨人で活躍したいぶし銀のアドバイスが活きたことを明かした。

 これでチームはCSファイナル進出が決定。主砲は「まだ野球をやれる喜びを感じながら、みなさんの助けをいただいて頑張ります。東京ドームに戻ってこられるのは日本シリーズしかない。必ず戻って来られるように頑張ります」と14日から始まる神宮での決戦への意気込みを語った。

 リーグ4連覇はならなかったが、CSファイナルの舞台で王者ヤクルトを撃破し、日本シリーズ進出を果たすこと力強く宣言していた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY