ホークス内川、延長10回サヨナラ打! 「打った瞬間に頭が真っ白」

ナイン祝福中にスパイク破損「誰がオレの足を踏んだか見てやろうと思います」

――サヨナラ打の手応えは?

「とりあえずバットに当たれと思って振ったので。もう手応えも何もなかったですね。打った瞬間に頭が真っ白で。みんなが走ってきてくれるのはうれしかったんですけど、足を踏まれてスパイクが破れた。あとでゆっくりビデオで、誰がオレの足を踏んだか見てやろうと思います」

――チームメートからもみくちゃにされ、工藤監督とは熱く抱き合った。

「うれしかったですね。シーズン中はチームに迷惑をかけた場面が多々ありましたので。クラ イマックス、日本シリーズと、まだまだ取り返すチャンスはあると思ってましたので。それが結果となって表れてくれて、すごくうれしいです」

――短期決戦で猛打賞からスタートした。

「短期決戦は個人の成績ももちろん大事ですけども、やっぱりチームが勝つか負けるかが勝負だと思っていますので。チームを勝利に導ける一打が打てて、うれしいです」

――1勝のアドバンテージを合わせ、ロッテの2歩前に出た。

「今日勝ったことによって、有利になったことには変わりませんけど、僕らは3勝するまで終わりませんので。なんとか気を緩めることなく、いい流れを明日に持っていきたいです。これだけファンの皆様が入ってくれてると、久しぶりに刺激を与えさせてもらって野球をしている な、と思った。もっともっとファンの皆様が来てくれることを楽しみにしています」

――シリーズ男に名乗りを挙げた内川選手から、短期決戦の意気込みを。

「選手全員が、熱男というスローガンで頑張っている。今日みたいにファンの皆様を熱く熱く出来るように、チーム全員が熱男になれるように頑張りますので、たくさん応援してください。ありがとうございました」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY