【ドラフト】オコエ、夢は楽天経由メジャー行き! 「FA取得時にはいける選手に」

U-18W杯決勝で破れた米国に「リベンジしたい」

「FA取得までにはメジャーにいける選手になりたい」

 今夏の甲子園でベスト4入りに貢献した後、U-18W杯に高校日本代表の主力選手として出場。最優秀守備賞を受賞するなど存在感を見せつけながらも、チームはアメリカに敗れて準優勝に終わった。

 その時の悔しさもあるのだろう。「アメリカにリベンジしたい」。そう語った18歳は「そのためには自分自身のレベルアップ。まずそこからかなと思います」と、プロ入りの舞台となる楽天での飛躍を誓った。

 楽天は岩隈久志投手(マリナーズ)や田中将大投手(ヤンキース)らメジャーリーガーを輩出。両選手とも主力として活躍している。いずれも投手だが、オコエは野手としてメジャーで通用するような選手へと成長できるか。ずば抜けた身体能力を誇る外野手はプロ入り後、大きな注目を浴びそうだ。

【了】

富樫重太●文 text by Shigeta Togashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY