今季戦力外も「まだ絶対にいける」― もう一花咲かせられる選手は?

大物も含まれる今季戦力外…まだ輝ける選手、活躍できる球団は?

 日本シリーズが終わり、プロ野球はオフシーズンに突入した。フリーエージェント(FA)権を取得した選手の去就について様々な報道が出る中、戦力外となった選手の今後にも大きな注目が集まっている。今オフも大物の名前が含まれており、他にも確かな実績がある選手や、才能を発揮しきれずに放出された若手がいるだけに、ニーズに合わせて獲得に動く球団は間違いなくあるだろう。

 では、戦力外となった中でも、まだ十分に力を秘めている選手、もう一花咲かせられる日本人選手は誰なのか。ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜と4球団で捕手として活躍してきた野球解説者の野口寿浩氏は、真っ先に巨人を戦力外となった久保裕也の名前を挙げた。

「まだ絶対に(他球団で)いけると思いますよ。名前だけで抑えられるピッチャーと言ったら、今年の戦力外の中では久保が筆頭ですからね」

 すでに複数球団が興味を示しているとの報道もあるが、その力は健在との見方は多いようだ。さらに、同じ中継ぎ右腕では藤江均(前楽天)、平野将光(前西武)も十分に戦力になりうる投手だという。

「使い方によっては絶対に面白いのが藤江ですね。球は速くないですけど、コントロールがいいですから。変化球も多彩です。カーブ、カットのようなスライダー、フォーク、チェンジアップ、シュートを投げられて、面白い存在です。DeNAが昨オフに戦力外にして、楽天が拾いましたけど、その時もDeNAはピッチャーがいないのに、なんで切ったんだろうという感じでしたから。自分が現役の時には、西武の平野はチャンスをもらえずに2軍のエースだったんですけど、シュート、スライダーがメインで、いいピッチャーですよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY