パドレスが“豪華顔ぶれ”で野球教室開催 高知の少年たちは「レベルが高い」

斎藤氏「本当にレベルが高いと思う」、「ずっと野球を好きでいてくれたら」との願いも

20151121_padres
元楽天・斎藤隆氏(右)やブランドン・マウアー投手(中央)など豪華な顔ぶれが参加【写真:岩本健吾】

 野球教室終了後、斎藤氏は高知の野球少年たちの印象について、「本当にレベルが高いと思いますよ。野球人口が減っているという現実を知りながらも、こういう風にみんなとふれあうことができると、ほんの少しホッとするような、それでいて、彼ら彼女たちが、ずっと野球を好きでいてくれたらいいなという願いを込めながら指導をしました。まったくお世辞抜きで、非常にレベルは高いと思います」と語り、これからさらに成長していくであろう子供たちに思いを馳せていた。

 開催にあたり、6か月前から計画が練られていたという今回のパドレス野球教室。全体を通じて、どの指導でもシンプルに基本となる動作やコミニュケーションの重要性を子どもたちに伝えるシーンが目だった。子どもたちを引率した指導者も改めてこういった土台となるスキルを伸ばすことが、野球選手としての成長に欠かすことのできない要素だと再認識した様子。

 この経験を糧に子どもたちがこれからの高知、日本の野球界を牽引していく未来に期待したい。

【了】

岩本健吾●文 text by Kengo Iwamoto

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY