日ハム栗山監督、奮闘の侍J中田に熱く語る 「翔の段階はもっと上がある」

「オレは翔が突出している打者だと思っている」「普段から出来るから出来る」

――「プレミア12」での活躍が当たり前なのか?

「オレは翔が突出している打者だと思っている。こういう活躍をしたから言っているのではなく、オレはもっと高いレベルでやってくれる打者と信じている。いい状態だから打てたのでなく、この活躍が普通にできる打者だと(中田に)気づいてほしい。なかなか思いづらいだろうけど、オレはそれぐらいの打者だと思っている」

――日の丸のモチベーションをシーズンで維持するのは難しい。

「いつも思うのは、日本代表の試合だから何かが出来るというのは違うと思う。普段から出来るから出来る。そうではないとおかしいよね。(中田が活躍する環境作りは)シーズンを終わった時から、頭に浮かんでいる。イメージは言えないんだが、来年に向けて整備していきたいと思う」

――面談中の中田の表情は?

「いい達成感というか、少しは貢献できた。ホッとしているように感じた。それでいいと思う。前に進んでくれればいい。翔の(野球能力の)段階にはもっと上がある」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY