定位置奪取はならず 日ハム谷口の現在地「自分で道を作っていかないと」

来年からは1人暮らし「朝は強いので大丈夫です」

――鎌ケ谷市の2軍施設を退寮し、今年から独り暮らしを始める。

「責任感も増してくると思う。人間としてもっともっと磨いていきたいですね。ずっと1軍にいたら(札幌の選手合宿所で)関係ないと思うんですが」

――独り暮らしで食事はどうするか?

「(練習などで)鎌ケ谷にいる時は寮でお世話になろうと思っています。独り暮らしは初めてです。中学を卒業してからずっと寮生活なので。楽しみしかないですね。自由な時間が増えますが、しっかりやりたいです。ただ、まだイメージは湧かないです。まずは朝起きるところからですね。朝は強いので大丈夫ですが、『体がだるいな』と言いながら、車に乗ると思います」

――来季はプロ6年目となる。浅間ら年下の選手が目立ってきた。

「レギュラーと言い続けて、2、3年たっている。有言実行しないといけないです。(外野では)岡さん、浅間、石川慎吾がいる。たくさん外野手がいる中で、自分に厳しくやって、来年こそは自分の定位置を作らないといけないです」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY