復帰の和田、復活かける松坂…12球団一熾烈、ホークスローテ争いの行方は?

V3目指すソフトバンク、層厚い先発陣でローテ入り確実な選手は?

 2年連続の日本一に輝いたソフトバンクにまた1人、強力な投手が加わった。11月7日、来季の新戦力として、米メジャーリーグのカブスを今季限りで戦力外となった和田毅投手の加入が発表された。11年まで福岡でプレーした左腕は5年ぶりの古巣復帰となる。

 早大から03年に当時のダイエーに加入した和田。ルーキーイヤーに14勝を挙げると、そこから5年連続で2桁勝利をマーク。10年には17勝をマークして最多勝を獲得すると、16勝を挙げた11年オフに海外FA権を行使してオリオールズへと移籍した。

 NPB通算107勝。メジャーでは21試合で5勝5敗と結果を残せなかったが、日本での実績は輝かしい。来季2年目となる工藤公康監督は、左腕のローテ入り当確を明言している。3連覇を狙う来季。ソフトバンクの先発ローテはどうなるだろうか。

 和田の加入により、すでにローテは狭き門となっている。和田に加え、今季チーム最多の13勝を挙げ、プレミア12にも出場していた武田翔太、今季途中からローテに加わって9勝無敗と活躍したリック・バンデンハーク、5年連続2桁勝利を挙げ、FA権を行使せず3年12億円(金額は推定)で残留を決めた摂津正、今季は9勝止まりだったが、1年間ほぼローテを守った中田賢一、この5人は来季のローテが確実といえるだろう。

 これだけではない。今季は左肘の故障に苦しんだ大隣憲司は、遊離軟骨除去手術を受けて現在リハビリ中。来春のキャンプまでにはブルペン投球を再開出来る見通しだ。今季は先発、中継ぎでフル回転した寺原隼人も健在。2人も有力なローテ候補になる。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY