背番号変更の日ハム西川 「7」にこだわる理由は「糸井さんの印象が強い」

糸井の背負った「7」に変更で「プレッシャーを感じながらやっていきたい」

――練習方法で変えることは?

「トレーニングに関しては毎年違ってくる。今シーズンを通して足りなかったことをやっていければと思います。自分自身、1年間を通して走らないといけない。ケガをしない体作りはもちろん、毎年毎年、故障するところが違う。その弱い部分を補うようなトレーニングをしていきたいです」

――背番号も「8」から「7」に変わる。

「球団側が僕の要望に応えてくれた。次は球団の要望に応えないといけない立場。自分が思うような成績を残さないといけない。自分の中でプレッシャーを感じながらやっていきたいです」

――背番号7にこだわる理由は?

「26番から7番に変わった糸井さん(現オリックス)の印象が強かったので。(昨オフに)8番に変わった時に『7番がいい』という話は球団側にさせてもらってました」

――来季目標は?

「すべてに関して、今年以上の成績を残せるようにしたいです。(打順は)やっぱり9番を打っているようでは自分の活力も(生まれない)。9番と1番では違いますし、1年間通して1番を打てるように、任されるだけの成績を残さないといけないと思っています」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY