日ハム有原、新人王獲得も1年目は「50点」 オフは「ずっと鎌ヶ谷で練習」

「来年は完投数を増やしたい」

――目標の新人王を獲得した。

「取れたことは良かったと思いますが、成績では物足りないと思う。悔しいです」

――自己採点するなら?

「50点です」

――昨冬は右肘痛で投げられない状態だった。

「今は痛みもなく投げられる。来年はキャンプで、しっかり肩を作っていきたいと思います。(オフ期間中は)キャッチボール、遠投は継続してやっていきたいと思います」

――1年目で手応えをつかんだことは?

「後半戦は少し長いイニングを投げられるようになってきた。来年は完投数を増やしたいです」

――アマとプロの違いを感じたことは?

「2試合目のソフトバンク戦で本塁打を打たれて大量失点した。甘いコースに投げると打つな、とすごく思いました」
※5月24日(札幌ドーム)、5回2被弾を含む9安打6失点でプロ初黒星。

――ドラフト1位の明大・上原は広陵高の後輩。

「具体的に『これがいいよ』というのは難しい。分からないことがあれば、聞いてもらえれば。答えられる範囲で答えたいなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY