杉谷が定位置奪取に燃えるも…日ハム田中「マイクパフォーマンスだと思う」

「来年はベストナインとゴールデングラブを(中島)卓と一緒に」

――1月に沖縄・宮古島で自主トレする。重点的に取り組みたいことは?

「少し体を絞ることが1つ。あとはボールを使ったトレーニングをしっかりや りたいと思います。俊敏性を意識したいです。捕れない打球を捕れるように。(メジャー移籍で)少し大きくしたので、絞って絞って。30歳を超えた方は分かると思いますが、食べた分、(体に)つく年齢。シーズン中から意識したい。短いダッシュやノックを受けていきたいと思います」

――ムードメーカーの杉谷が二塁でのレギュラー奪取に燃えている。

「たぶん(杉谷の)マイクパフォーマンスだと思います」

――チームではベテランの域に入る。チームの成長を感じたことは?

「チーム全体としては成長と言えるか分からないですけど、1人1人が危機感を持ってやれていると思う。その辺はプラスに働くと思います」

――二遊間を組む中島卓也が遊撃手部門のベストナインに輝いた。

「卓が20歳の時から自主トレしてきた。ここ5、6年で成長してきたし、まだまだ成長出来ると僕は思っている。これから負けないように頑張って行きたいと思います」

――来季への意気込みは?

「やっぱりレギュラーである以上、フルイニング出場は1つの目標としてやっていきたいと思います。今年は2位で終わり、ソフトバンクに大差で敗れた。優勝から遠ざかってますし、来年はなりふり構わずに優勝を目指していたいと思います」

――06年から10年までゴールデングラブ賞を5年連続受賞した。ゴールデングラブ賞への思いは?

「今季の成績では獲れなかったのは妥当。来年はベストナインとゴールデングラブを(中島)卓と一緒に獲りたいと思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY