ジョニー黒木が語る大谷翔平の課題 大一番で「涌井のような投球」を

「経験して肌で感じるもの」を大切に

――大一番で勝つには投球の引き出しを広げることも必要?

「我々は『内角高めから外角の変化球』とか、『外角を見せてから内角で攻める』とかスコアラーと含めて話をしているが、それを含めて、本人がどう消化して試合で表現するか。本人は今季はそういった投球(投球の引き出しを出す投球)が出来た試合と出来なかった試合が偏ってしまった、と思っていると思う」

――黒木投手コーチ自身も現役時代に感じていたことか?

「僕の場合は幸いイニングを投げさせてもらったおかげで、感じること、教わることがあった。諸先輩たちから教わることもあったが、それは実体験をいかしていかないと。『内角いきなさい』と言われても、その球で打たれたら、なかなか攻めづらくなってしまう。

 よく『四球を出すな』と言われるけど、四球を恐れずに投げなきゃいけない場面もある。やはり、その時、その時で経験して肌で感じるもの。当事者同士しか分からないことがある。そういった感性を大事にして過ごしてほしいと思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY