定位置狙う日ハム杉谷 正月番組を振り返り「中田さんが余計なことを…」

「リアル野球BAN」で活躍の杉谷が始動、定位置奪取へ「引くに引けない」

 日本ハム・杉谷拳士内野手が5日に千葉・鎌ケ谷市の球団施設で本格的に始動した。グラウンドで体力強化を目的としたランニング。その後は屋内練習場で打撃練習を行うなど精力的に汗を流した。

20160105_sugiya
杉谷拳士のこれまでの成績

 練習後の報道陣の取材では、2日に放送された『夢対決! 2016 とんねるずのスポーツ王は俺だ! 5時間スペシャル』(テレビ朝日系)の人気コーナー『リアル野球BAN』(1試合5回制)を振り返りつつも、二塁・田中賢介、中堅・陽岱鋼からの定位置奪取へ燃える今季の決意、将来の野望などを口にした。

――年末年始は?

「帝京高だけでなく、中学校のグラウンドも使わせてもらいました。なかなか有意義で、いつにない正月を過ごさせてもらいました」

――正月のTV番組でレギュラー奪取を高らかに宣言した。

「引くに引けないというか、それを目標でやっているので。ああいう番組に呼んでいただけるようになって、もっと成績を残して呼んでもらえるようにしないといけないです」

――番組では5回裏に逆転サヨナラ打を放った。周囲からの反響は?

「『去年に比べて出来が良くなっている。仕上がっているな』と言ってもらえました。『キャンプに合わせるんじゃなくて、あの番組に合わせているのではないか』と」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY