日本ハム、最速158キロ右腕バース獲得 栗山監督「心意気に胸が熱くなる」

「マ軍に残留すれば、間違いなくメジャー開幕ロースターに残った逸材」

Anthony Bass画像
日本ハムと契約合意したアンソニー・バース投手【写真提供:北海道日本ハムファイターズ】

 日本ハムは8日、前マリナーズのアンソニー・バース投手と契約が合意に達したと発表した。背番号は「52」。

 188センチ、90キロの28歳右腕は2008年ドラフト5巡目でパドレスに入団。昨季はレンジャーズで33試合に登板し、0勝0敗、防御率4.50。メジャー通算では129登板で先発18試合、5勝9敗、3セーブ、防御率4.40だった。

 入団が決まったバースは球団を通じて「ファイターズの一員となり、大変光栄です。“日本一”と周囲から耳にしているファイターズファンの皆様の前で投げられることを楽しみにしていますし、チーム躍進の力となれる自信があります。日本へ行くという大きな決断の先には、優勝に貢献する以外にありません。必ず皆で日本の頂点に立ちます」とコメント。

 また栗山監督も「優勝するために何が必要か……今オフ、常に思い巡らせている中、更なる投手補強がひとつの課題と考えていました。レンジャーズからマリナーズへ移籍したばかりのバース投手が、ファイターズ加入を決断してくれたことに大変嬉しく、その心意気に胸が熱くなります。マ軍に残留すれば、間違いなくメジャー開幕ロースターに残った逸材。最速158キロのストレート、ここ一番で空振りを奪えるスライダーが光りますが、パワー系投手でありながらも制球がまとまっており、スタミナも十分な印象を受けます。先発ローテーションの一角に食い込むことを、大いに期待します。チームが前に進むために、頼もしい右腕がまた一人、加わりました」と期待を寄せている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY