新人王の日ハム有原、2年目の目標は2桁勝利 「怪我がなければ成績残せる」

大谷とともに先発の柱へ、「2桁勝利が今季の第一目標」

 昨季、パ・リーグ新人王に輝いた日本ハム・有原航平投手。自身初の2桁勝利を目指し、今オフは千葉・鎌ヶ谷市の球団施設で自主トレを進めている。

 プロ1年目は早大時代からの右肘痛の影響で開幕2軍スタート。5月15日のオリックス戦で初登板初勝利を挙げ、先発ローテに定着すると、18試合登板で8勝6敗、防御率4.79だった。

 大谷翔平投手と共に先発の柱と期待される右腕。今オフの調整ぶりや今季の意気込みを語った。

――今季の目標は?

「少しでもイニング数を増やすこと、2桁勝利を目指していきたいです。去年も2桁勝利を目指していた中で8勝で終わってしまった。2桁勝利が今季の第一目標になってくると思います」

――昨季を振り返って。

「イニングも多くなかったですし、登板間隔も空けてもらっていた。そんなに疲れはありません。今年はもっとイニングを稼げるようにやっていきたいと思います」

――昨年は新人合同自主トレだったが、今年は自分のペースで出来る。

「ちょっとずつキャッチボールをして1月中旬にブルペンに入れればと思います」

――早大時代は1月中にブルペンに入ることはなかった。

「キャンプ初日から、ある程度投げられるようにしていきたいので。ちょっと早めに投げたいと思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY