【高校野球】まもなく出場校発表 あれから2年…今春センバツ出場目指す元侍戦士たち

明徳義塾、大阪桐蔭…強豪校で活躍する元侍メンバーたち

 四国大会では明治神宮大会優勝した高松商業に決勝で敗れたが高知・明徳義塾も出場が濃厚。明徳義塾にはU15でショートを守った大北海斗内野手が所属する。明徳では主にサードを守っている。

 兵庫・報徳学園の近畿大会ベスト8に貢献したのは同大会1回戦の北大津戦(滋賀)でサヨナラ打を放った河野翔吾内野手。河野もU15メンバーの2番・サードとして活躍した選手だった。近畿では大会4強(大阪桐蔭、滋賀学園、明石商、龍谷大平安)プラス2校が選ばれるため、出場する可能性はある。

 強豪・大阪桐蔭の7番、越智泰弘外野手もU15メンバーの1人。近畿大会の準決勝・明石商戦ではタイムリーを放ち、勝利に貢献。近畿大会優勝へと導いた。越智はU15でクリーンアップを任されていた左の強打者だった。侍では主に代打での出場だった本橋慶人外野手も関東一でレギュラーをつかみ、東京大会を制した。

 彼らは日本代表の経験を糧にして練習に励んできた。今回、センバツ行きがかなわない選手も夏の甲子園を目指してさらに努力を重ねていくことだろう。世代のトップだった選手たちが高校でも飛躍できるか。その成長を見守っていきたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY