巨人にとって「最大の補強」に? 元選手が語る名コーチ田代富雄の“人間力”

元選手が語る田代氏の人間性、「野球人としての前に人間として勉強になった」

「田代さんはすごい人でした。『何をやっても俺が受け止めてやる』みたいな、そういう人でした。本当に『アニキ』『オヤジ』と呼ばれ、慕われる人ですね。(2009年に)田代さんが1軍監督代行になって、(2軍打撃コーチだった)高木由一さんが2軍監督代行になった時に、高木さんが選手の前で『田代監督のために(2軍が)優勝したい』と言ったんです。それだけ言わせる人なんです」

 1993年から9年間横浜の打撃コーチを務め、「マシンガン打線生みの親」として知られる高木コーチ、田代氏と当時2軍の選手たちとの間で生まれた”秘話”について、野口氏はこう明かす。

 2012年からは楽天でも打撃コーチを務め、銀次、枡田慎太郎らを指導。2013年の日本一にも大きく貢献した。打者育成の能力は広く知られているが、野口氏は「野球人としての前に、人間として勉強になりました。人のことを悪く言わないし、熱血漢ですしね。私なんかすごく気を遣ってもらってしまったタイプだったんですけどね」と、その人柄に感服したという。

 田代氏を慕う選手は非常に多いとされており、野口氏もその1人だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY