必ず「ありがとう」 DeNA山崎康、隠れた“ルーティン”ににじみ出る人柄

隠れた“ルーティン”

――昨年は、ラグビー界では五郎丸選手が注目を集め、ルーティンのあのポーズも有名になった。野球界で注目を集めた山崎選手には何かルーティンはあるの?

「そうですね。僕、実はリリーフカーに乗ってグラウンドに行って降りるときに、必ず運転してくれる方に“ありがとう”って言っていたんです。あ、これ初めて言うかも!!! それはこれからも続けていきたいと思っています」

 プロ入り後に続けてきた隠れた“ルーティン”を少し照れくさそうに教えてくれた。

 どんなに注目されても、メディアに取り上げられても、噂通りの「神対応」で、記者の質問に丁寧に答える。練習後のサインなどのファンサービスも欠かさない。練習以外の時間でも、サイン色紙やボール、ユニフォームなどへのサインをする。その数はなんと数百以上にのぼり、2年目ながらチームで三浦、筒香に次いでトップ3に入るのだという。

 1年目から活躍しても、決して奢らず、謙虚さを忘れない23歳。今シーズンも、あの優しい笑顔の裏に秘めた強い思いで、活躍する姿が楽しみだ。

【了】

白井京子●文 text by Kyoko Shirai

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY