日ハム大谷の現地評は? 元広島ブラウン氏「僕が監督なら先発ローテ1番手」

米キャンプで注目浴びる大谷、ナショナルズ・ブラウン氏「ベリー・スペシャルな才能」

 ナショナルズのマーティ・ブラウン環太平洋地域コーディネーターが8日(日本時間9日)、米アリゾナ・キャンプを視察。将来のメジャー挑戦が注目される大谷翔平投手について語った。

 ブラウン氏は06~09年で広島監督、10年には楽天監督だった。メジャーでは打者よりも投手に注目が集まっているが、親日家の指揮官の目にはどう映っているか。大谷の持つ能力、メジャーでの二刀流の可能性などを語った。

――大谷を見て。

「彼に能力があるのは分かっているし、スカウトが集結しているし、それだけを見ても、どれだけの才能を持っているか分かる。ベリー・スペシャルな才能を持っている。あんな才能を持った選手は、 そうはいない」

――大谷は何度も見ているか。

「10回ぐらい見たかな。打撃も(14年に)京セラドームでシーズン10号を片手一本で打ったのは見ているよ。何回かレポート(報告書)も提出している。これまでに、二刀流でレポートを書いたのは初めてだね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY