野茂氏、大谷の二刀流メジャーで見たい 「誰も真似できないほどの選手に」

日本ハムのキャンプ訪問、大谷が注目されるのは「当然だと思います」

20160216_nomo
吉井投手コーチらと談笑する野茂英雄氏【写真:田口有史】

 パドレスのアドバイザーに就任した野茂英雄氏が14日(日本時間15日)に米アリゾナ州ピオリアで行われている日本ハム春季キャンプを訪問した。

 日本ハムのキャンプ地はパドレスのキャンプ施設。野茂氏の長男・貴裕さんは日本ハムで通訳を務めるなど縁がある。ブルペンでは増井、谷元の投球練習や紅白戦を視察。かつてのチームメートだった吉井投手コーチらと談笑するなど精力的に動いた。

 独特のトルネード投法から日米通算201勝。現役時代に寡黙だった日本人メジャーのパイオニアは、将来のメジャー挑戦の意向を持つ大谷翔平投手へエールを送った。

――日本ハムはどんな印象か。

「若い選手ばかりなので、明るく伸び伸びやっているなと。僕も近鉄に入った時は若い選手ばかり。同じような感じに見えました」

――大谷がメジャーから注目されている。

「当然だと思います」

――実際にプレーを見て。

「たぶん、みんなと同じように(感想を)思っていると思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY