オリT-岡田の決意 「2、3年後にはチームになくてはならない『人間』に」

「今年は野球を始めた頃の気持ちを思い出して、今までより楽しく」

「今シーズンは、最低限の目標として全試合出場にこだわっていきたい。それなりに成績も残さないと全部の試合に出続けることはできないですけどね。とにかくそれが最低ラインの目標です」

 もう一つの課題は、何をするにも楽しんでやること。

「苦しい時、結構考え込んでしまうタイプなんですよ。なかなか結果が出なかったりすると暗くなってしまうんです。周りからも考え込むなと指摘されて、なんとか切り替えようと思っても、去年はうまくいかなかった。結局、そこから抜け出すことができなかったからそういう結果になってしまいました。今年は野球を始めた頃の気持ちを思い出して、今までより楽しくやっていきたいと思っています」

 いいイメージは、鮮明に残っている。登録名をT-岡田に変更し、本塁打王を獲得した2010年の8月5日に行われた埼玉西武ライオンズ戦。藤田太陽投手から打ったホームランは、思い描いた理想のバッティングから生まれたものだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY