日ハム栗山監督、投手力でペナント制覇へ「うまく組み合わせれば必ず勝てる」

15時間のフライトも「疲れたとは言えない」

――ファンが午前中から集まった。

「みなさんの思いは僕だけでなく、選手みんなが感じている。この期待に応えるには勝つし かない」

――那覇空港到着時は15時間のフライトで疲れが見えた。

「直行便であれだけやってもらえれば、疲れたとは言えない。しっかりやってもらいました。選手たちは1回汗をかけば、大丈夫だと思います。僕はいつも365日、24時間燃えています」

――2軍の国頭キャンプから武田勝、田中らベテラン選手が合流した。

「みんなと話しました。元気そうで。順調だと報告を受けていたが、話してみて、すごく安心しました。『自分のペースを守ってくれ』と話しました。元気でいてくれることが1番なので」

――アリゾナと名護では設備が違う。

「キャンプの最初の2週間と、次の2週間はやることが違う。ちょうどいいと思います。後は細かい精度を上げる。こちら(名護)は慣れているので、自分のやりたいことは出来るはず。しっかりやってくれると信じています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY