DeNA育成2位・山本武白志の現在地―「お手上げという感じでは全くない」

高校との感覚の差、最も解決しなければいけない部分は…

――プロ入り前に持っていたイメージと投手のボールに違いは?

「自分である程度イメージはできていたので、あまり驚くことはないです。自分のバッティングの問題が一番だと思います」

――具体的にどこに問題がある?

「一発で仕留められないので、それが今の状態ですかね。どうしてもチップになってしまう」

――原因は?

「調子が悪いからじゃないでしょうか。中日戦は感じ自体は悪くないと思いました。ただ、外が思ったより広くて、最後は見逃し三振だったんですけど、手が出なかったんじゃなくて、見送りました。ストライクだったので、そこは慣れていかないと駄目ですね」

――まだ色々と慣れていない部分がある?

「バットにはもう慣れましたし、プロのボールがどうこうというより、あとは自分のバッティングの問題だと思っているので」

――その中で一番解決しなくてはいけない部分は?

「難しいですね……。やっぱりミスショットしないことじゃないですか」

――そこが高校時代との差を感じる部分でもある?

「ちょっと自分の感覚とはズレてるかなと思う。ズレがなくなったら絶対に打てると思うので、ある程度の手応えはありますね。ボールに圧倒されてもいないです。自信は全くなくなっていません。ちょっと自分できっかけを掴んだら、こっちのものだと思うので。それまで辛抱強くやっていくだけかなと」

――高校の時のいい状態だったら、プロのボールでも打てている?

「それはありますね。何とかいけるんじゃないかなという気持ちはあるので。お手上げという感じでは全くないです」

――コーチからアドバイスは?

「『今は結果を気にせずに思い切って振っていけ』とみなさん言ってくださるんですけど、ある程度結果も残したいので……。早く結果が出るといいですね」

――ヒットが1本出れば変わってくる?

「1本出れば、やっぱり楽しみかなと思います。1本出すまでにあとちょっとだと思うんですけど、辛抱強くと思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY