可能性広がる日本、競争激化する米国、変化する球界&MLBへの就職事情

メジャーで仕事を得るためには?

 一方アメリカでは日本と同じようにチームの公式サイトからインターンに応募もできるが、その競争率は非常に高い。そのため大学入学時から多くの学生がメジャーリーグで仕事することを目指して、さまざまな経験を積み、自らのレジュメ(米版履歴書)作りに励む。メジャーリーグで仕事をするために何が必要なのか、もちろん答えは1つではないが、その就職活動を経験した身として考えてみたいと思う。

 まず必要なのはネットワークだ。日本で「コネ」はあまり良いイメージを持たないかもしれないが、米では「ネットワーキング」は1つの能力とさえ捉えられている。大袈裟な表現ではあるが、「It’s not what you did, but who you know(何を知っているかでなく、誰を知っているかだ)」といういい回しが使われるほどだ。多くの学生は在学中に積極的にネットワーク作りに励む。いろいろなイベントでボランティアをしたり、インターンをしたりすることで関係者と繋がることを求めるのである。スポーツ業界の狭き門をこじ開けるためには、ちょっとした入り口を作ってくれる存在を、誰しもが求めているのである。

 そして次に必要なのは秀でた一芸。スポーツ業界には「スポーツ馬鹿」はいらないとよくいうが、球団で働くのに求められるのは「野球愛」よりは「即戦力になれる一芸」のほうが重要だ。野球での仕事は土日休みもなければ、メジャーリーグであれば制限なく延長戦がおこなわれるため、定時というのもほとんど存在しない。ある程度の野球愛がなければ、この過酷日程に耐えられないのは確かだろう。だが、求められるのは専門的な一芸であり、ビジネスマインドだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY