MLBは日本以上に奇抜? なぜユニークなユニフォームが誕生するのか

今年はオリックスの「チェック」が話題に、何のためにデザインを企画する?

 近年のプロ野球では、ホーム&アウェイだけでなく、さまざまな企画に合わせたユニフォームのデザインで、球団がファンを楽しませている。各球団は何のために、誰のためにユニフォームのデザインを企画しているのだろうか。

 まず考えられるのは、ファン層の拡大。当時の選手やチームが着用していた復刻版ユニフォームを現役選手が着ることでファンを楽しませ、ピンク色が入ったユニフォームを着用して女性をターゲットにするなど、シーズン中にさまざまな取り組みを行っている。

 今シーズン、パ・リーグではオリックス・バファローズが球界初となるチェック柄ユニフォームを発表した。「オリ姫デー」や「オリ達デー」を企画し、普段とは違った「ユニーク」なユニフォームで話題を呼んでいる。ちなみに昨シーズンは地球柄のユニフォームでも話題を呼んだ。

「新」ユニフォームを打ち出す理由には、地域や企業との取り組みもある。北海道日本ハムファイターズは北海道新幹線とコラボレーションし、開業日の3月26日から、公式戦で限定ユニホームを着用することを発表している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY