ラミレスDeNAは成功するか ベンチからリードは「野村さんほどの人でも…」

野村克也氏でも「横から見てたら分からない」!?

「まだペーペーだった」という野口氏は、「コーチに言われれて嫌というわけにはいかないので」と「分かりました」とだけ答えた。そして、野村監督がサインを出し始めたが、流れは止まらずにさらに失点を重ね、ようやくイニングが終了してベンチに戻ることになった。

「ベンチに帰ったら、野村さんに『変な約束してきやがって。横から見てたら分からないんだよ』と言われたんです。実は、野村さんが『俺がサイン出してやる』と言っていたわけではなく、ピッチングコーチが勝手にやったことだったんです」

 試合の流れがあったとはいえ、あの野村監督ですら、ベンチからサインを出した結果、ピッチャーが相手打線に打ち込まれることになった。

「野村さんほどの人でも分からない。自分であそこに座って、いろいろ観察して、その日のピッチャーのボールもどういう状態かなどを見ながらじゃないと、配球は難しいんです。なので、今年のDeNAについては、ベンチからサインを出すということだけが、僕はどうしても気がかりで頭に残ってしまう」

 ラミレス監督は勝負どころで自らサインを出し、結果を残すことができるのか。DeNA躍進への重要な鍵となることは間違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY