ホークス一軍に滑り込んだ男 守備&走塁のスペシャリストが内に秘めた思い

開幕一軍に滑り込んだ城所龍磨、「跳ね返す力見せたい」

 23日、開幕戦にベンチ入りできる選手登録名簿が公示された。12球団屈指の選手層を誇るソフトバンクは、そのメンバーを絞り込むのも大変だったはずだ。その中に、特別な思いで開幕を迎える男がいる。城所龍磨だ。

 守備と走塁のスペシャリストとして一軍に欠かせない存在だった城所だが、昨年はオープン戦初戦に死球をうけて左手を骨折。ようやく8月に一軍復帰を果たすも、その復帰戦で左肩を脱臼し、シーズンを棒に振った。

「運がなかったというのは簡単ですけど、運を作り出す要因というのも何かあると思うんですよ。シーズンを通して自分のパフォーマンスをしっかり出せる体づくりをしていこうと、食事からトレーニング方法まですべて見直しました」

 福田秀平、上林誠知、江川智晃らが開幕一軍に向けてA組で汗を流す間、城所はB組で黙々と練習を重ねてきた。オープン戦に入ってからも一軍外野手争いに城所の名前が挙がることはなかった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY