日ハム栗山監督、開幕投手・大谷に「これっぽちの不安もない」

指揮官がエースを“褒める”条件は?

 日本ハムの栗山英樹監督が、大谷翔平投手へ「勝つと信じている。これっぽちの不安もない」とエールを送った。

 大谷は25日のロッテ戦(QVCマリン)で2年連続で開幕投手を務める。「投手・大谷」には常に厳しく接してきた栗山監督だが、開幕前日に昨季投手3冠に輝いた剛腕へ絶対的な信頼感を口にした。

 開幕戦でどのような投球をすれば、“褒める”のか。試合前日に高卒4年目の進化など右腕への思いなどを語った。

――現在の心境は。

「まな板の鯉と言いたいですが、チームには本当にいろんなことがある。まだまだ考え抜いて、1番いい戦いが出来るようにやっていきます」

――開幕投手の大谷に期待することは。

「何も期待することはありません。ただ、信じているだけです。いろんなことが明日はあると思いますけど、試合に勝ちきってくれると信じて、マウンドへ送り出すだけ。そこに関しては、これっぽちの不安もないです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY