ホークス千賀の初白星に攻守で貢献 女房役・高谷が感じた反省点とは

今季初ヒットならずも貴重な2打点

 貢献したのは守備だけではない。開幕以来6打数ノーヒットで迎えたこの日も、試合前から「ヒットは打ちたいですが、まずは守備」と語っていたが、4回の1死満塁の場面ではレフトへの犠飛、6回の1死一、三塁では打点付きのセカンドゴロ。今季初ヒットはお預けとなったが、初打点を含む2打点をマークした。

「ヒットよりも先に打点がついちゃいましたね。ヒットになれば良かったけど、併殺とかではなかっただけでも良かったということで(笑)」

 ただ、高谷が守備での反省点として挙げたのが、7回無死満塁からの上本達之の犠飛の場面だ。左中間に上がった浅めの飛球を柳田悠岐が好返球するも判定はセーフ。新ルールによってブロックできなかったこともあるが、高谷が反省したのは、その直後に走者を二、三塁に進塁させてしまったことだ。

「左中間の飛球で走者の動きも見えていたのに、(走者に)タッチしてすぐに三塁に送球していれば(次の守備を)2死二塁から始められた」

 直後に内野ゴロと失策、ボークによる2失点につながっただけに、自らの判断ミスを悔やんだ。それは「千賀をもう1イニングがんばらせたかった」という反省にもつながっている。もちろん反省から学ぶことは多い。次の千賀の登板試合では、マウンドに駆け寄って千賀と勝利のハイタッチを交わす姿を見せてほしいものだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY