米専門家がイチロー「過小評価」の理由分析、「私の中ではすでに殿堂入り」

今季中の3000安打到達は「可能」

 今季メジャー16年目を迎えるマーリンズのイチロー外野手は今季中に史上30人目の3000安打に到達するかどうかが大きな注目を浴びている。現在、2935安打で残り65本。ここまでも現地メディアの間で様々な特集が組まれる中、米スポーツ専門ニュースサイト「ブリーチャーズ・レポート」が「3000本安打でイチローの殿堂入りは確実になるのか?」とのテーマについて、専門家の見方を動画付きで伝えた。

 今回は進行役がMLBアナリストで名物コラムニストのスコット・ミラー氏に質問をぶつける形で、イチローの現時点での評価、また、3000安打達成が可能かどうかを掘り下げている。

 まず、今季中の3000安打到達について、ミラー氏は「可能だと思う」と回答。「クリスチャン・イエリッチ、マルセル・オズナ、ジャンカルロ・スタントンに続く4番目の外野手となるが、65本安打を記録できるほどの打席数は手にできる」と分析している。

 また、ここまで築き上げてきたキャリアが「犯罪的に過小評価されている」ことを問われると、同氏もその事実を肯定し、「偉大な強肩の持ち主で偉大な守備選手でもある。現代において過小評価されている選手だ。過小評価の理由は、ポストシーズンへの出場回数。マリナーズでは1度。明らかに彼の全盛期だった2001年に出場したが、それ以外で10月にプレーしたのは2012年にヤンキースでプレーした時だけだ。可哀想なイチローはそこにたどり着くことができていない」と解説している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY