ダルビッシュが「併殺崩し」に持論 日ハム田中のスライディングは「優しい」

チームメートは「やはり左足でベースを踏まないとダメだと言っていました」

 メジャーでは、さらに激しい併殺崩しのタックルが日常的だった。しかし、昨季のナ・リーグ優勝決定シリーズで、ドジャースのアトリーが併殺プレーを崩すためにメッツのテハダにスライディングをして足を骨折させる大怪我を負わせると、議論が激化。今季から二塁への危険なタックルは禁止されることになった。

 ダルビッシュはそのことにも触れつつ、元チームメートの田中のプレーについては「もちろん併殺崩しに行ってますよ。故意なのは確かですが怪我させには行ってないです。 スライディングが優しい」と分析した。

 さらに、「スライディングの動画でチームメイトの内野手たちと話ししましたが面白かったのが『ランナーは潰しに来るから』としきりに言っていたこと。今までわからなかったけど内野手も常にいろんな事想定しなきゃだから大変だわ」と指摘。メジャーリーガーの意見については「やはり左足でベースを踏まないとダメだと言っていました。あとは取ったらすぐ回避に行かないとダメだと」と紹介した。

 メジャーでは、日本に先立って本塁上でのクロスプレーも禁止となっていた。NPBでも、今回のプレーがきっかけとなって、二塁上のスライディングについて議論が激化することになるだろうか。
 
【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY