高梨、加藤、斎藤佑…日ハム、有原離脱&6連戦で必要な先発2枠の候補は?

「斎藤も昨日はボールが荒れていたけど、ボール自体は悪くなかった」

「1軍の中継ぎから先発へ回らせる可能性はある。高梨は元々先発だし、加藤だって先発タイプ。下にいる選手でも(中村)勝もいいし、新垣もいい。斎藤も昨日はボールが荒れていたけど、ボール自体は悪くなかった。浦野もいる。いろんなことを含めて考えます」

 ここまで1週間5試合で大谷、メンドーサ、有原、吉川、バースが先発ローテーション入りしていた。だが、12日からオリックス3連戦(京セラドーム大阪) 、15日からはロッテ3連戦(札幌ドーム)と6連戦。先発要員は6投手が必要で、以前から栗山監督は思考を巡らせていたという。

「今年が面白いのは交流戦までに6連戦が2回しかない。それをどう捉えるべきかを開幕前から考えている。チームは、いろんなことが起きる。(有原離脱を)どうやってチームの宝物に出来るか。なかなかうまくいかないが、オレは大変なことがあればあるほど試されていると思っている。どんな知恵を生み出せるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY