マルチ&盗塁のイチロー、マ軍監督称賛「よく振れてる」 8人目偉業も目前

イエリッチ「大きなヒット」、2900安打&500盗塁は過去7人のみ

 また、チームメートのイエリッチは記事の中で、「僕らにとって大きなヒットだったよ。再び振り出しに戻ったんだ」と振り返り、「僕らは少しづつ、少しづつ詰め寄っていった。イチローの大きな一打で試合に追いついた。しかし残念なことに決めきれなかったね」と勝利につなげられなかったことを悔やんでいる。

 イチローは今季自身初のマルチ安打でメジャー通算2939安打目としており、メジャー史上38人目の500盗塁にも王手をかけた。これについて球団公式サイトは過去、2900安打と500盗塁を同時に達成したのはタイ・カッブ、ホーナス・ワグナー、ポール・モリター、エディ・コリンズ、リッキー・ヘンダーソン、ルー・ブロック、バリー・ボンズの7選手のみというデータを紹介。イチローは史上8人目の偉業にあと1盗塁と迫っている。

 限られた打席の中でヒットを積み重ねているイチロー。今季はここまで9打数4安打、打率.444と勝負強さを見せている。打っても走っても偉業に近づく42歳。その活躍から目が離せない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY