増える訪日外国人、観光客を球場に呼び込めるか 西武が推し進める戦略とは

台湾出身選手から見た、台湾と日本のプロ野球の違いは?

 この日の試合前、郭俊麟投手とC.C.リー投手に、台湾と日本の野球の違いについて話を聞いた。

 アメリカでもプレー経験のあるC.C.リー投手は「先発の日のピッチャーの調整も大きく違います。台湾やアメリカでは、試合開始1、2時間前に球場入りしますが、日本は全体と一緒に動きます。どちらがやりやすいとかではなく、日本でプレーする以上、慣れなくてはいけないと思います」と話す。

 また郭俊麟投手は「日本のバッターはとても粘り強い」と感じているという。「日本はたくさん観客が入っていますね。台湾は観客の数は日本に比べ少ないですが、外野、内野に応援団がいて、とても賑やかですよ」と、球場の雰囲気の違いも話してくれた。

 パ・リーグとパシフィックリーグマーケティングは、FOXスポーツ台湾に試合の放映権を販売。台湾人選手のいるライオンズ、ファイターズ、ロッテの試合を中心に放映されている。

 プレースタイルや応援に違いがある台湾と日本の野球。台湾の日本プロ野球ファンをいかにして球場に呼び込み、その違いを楽しんでもらえるか。ライオンズの今後の戦略に注目だ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND