ついに70歳の打撃投手誕生 ロッテ池田寮長はなぜ投げ続けられるのか

「運は平等ではない」、寮長の金言

「オイ、運は平等ではないぞ。運を逃がすような男になるな。掴むんだ。呼び込むんだよ。そんなことを言っているから、運は逃げていくんだ」

 それは打撃投手ではなく、寮長の声だった。

 人生で失敗した、結果が出なかったと嘆くことはあっても、運のせいにして欲しくはない。長い経験が知っていた。運は勝手に人に寄ってきたり、離れたりはしない。自分が呼び込むもの。それを若い選手に伝えたかった。

「だから日頃の行いが大事なんだ。練習もそうだし、日ごろの生活もそう。部屋が汚いと運も寄ってこないぞ。人の姿勢、生き方が運を呼ぶんだ」

 口酸っぱく言っていることだ。70歳の寮長の言葉には重みがあった。

「元気の秘訣をよく聞かれるよね。正直、分からないよ。でも、一つだけ言えるのはこの若い選手たちに活躍して欲しい、頑張ってほしいという気持ち。そして選手たちが活躍した時の嬉しい気持ちが活力となっていることかな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY