日ハム栗山監督が明かす 史上2人目200ホールド達成した宮西の「凄さ」とは

「いろんな手はあると思うけど、状態が良くない時でも抑えられる」

「いい時は普通に抑えられるけど、ボールが良くない時に、どうやって抑えるか。それは経験があるかもしれないけど、こうやったら抑えられるとか、ここは真ん中に投げるとか…。いろんな手はあると思うけど、状態が良くない時でも抑えられる。みんながそう思っているのが凄いことだ思う」

 この日は「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ 2016」の開催期間中でスタンドは超満員。その中で中継ぎ左腕が記録を打ち立てた。

「この満員の中で宮西が200ホールドを達成できた。こちらの計算通りにいかないが、本当に良かった。苦労して頑張っているからこそ、重みのある記録。今は増井が抑えになっているが、監督になってから宮西と増井の2人には、ずっと無理してもらっている。無理ばかりかけますけど、今日は良かったと思います」

 今季初の4連勝を飾ったが、この日のヒーローインタビューは宮西だけ。「やっぱり慣れないです。でも、本拠地で満員の中で記録を達成できたことに感謝しています」と振り返った左腕だが、4万1138人の大歓声が15日以降の新たな活力となるに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY