旅行博で垣間見えた、台湾で加熱する日本プロ野球への注目

積極的に台湾戦略を進めるパ・リーグ

 台湾でのプロモーションに積極的なパ・リーグが、今年も現地でのプロモーションを早速実施した。パシフィックリーグマーケティング(以下、PLM)とパ・リーグ6球団は、台湾・台北で5月20日から23日に行われる台北國際觀光博覽會(以下、TTE)に出展。パ・リーグ試合の観戦チケット付き旅行商品のブースでの販売や各球団グッズのプレゼントなどを通じて、日本の球場への来場を呼び掛けた。

 パ・リーグによるTTE出展は、昨年に続いて2度目。アジアに限らず世界各国からさまざまな旅行関連会社・団体・自治体が出展するという台湾でも屈指の旅行イベントであるTTEに参加することで、台湾でのパ・リーグと日本プロ野球のさらなる認知拡大を図っている。

 今回もブースを訪れた人にその場でパ・リーグの繁体字Facebookページ、あるいはInstagramへのフォローを呼びかけ、さらにフォローをしてくれた人にはグッズのプレゼントを行うと、すぐに人だかりができる盛り上がりとなった。いずれのSNSでも1日で100名近いフォロワー増となったという。隣で日本から出展しているブース関係者も「ここまで集まるとは正直驚いた」と舌を巻く状況となっていた。

 現地での日本プロ野球に対する興味度合いの高さを見せつけるように、実際にブースを訪れた人の中には「チケットは買えるのか?」と、その場でチケット購入を希望する人も見受けられた。現地ブーススタッフによると「明日明後日(21日・22日)の土曜日や日曜日は、この倍近くになるのでは。まだまだこんなものではない」と予想している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY