日本ハム栗山監督、初黒星・有原に“謝罪”「かわいそうなことをした」

連勝3でストップ、ロッテと2・5差に

「(ロッテ先発の石川は)いい投手なので、簡単にはいかない。安定している投手から最初にチャンスをつかんだ。そんなにチャンスがないので、あそこで点を取らないといけなかった。誰が悪いではなくて、ああいうところで取りたかった。1点でも早く点を取れれば、何が起こると思っていたが……。それよりも、とにかく勝たせてあげたかった」

 一昨年ドラフトで最多4球団が競合した右腕。まだプロ2年目とはいえ、チームは4月26日の楽天戦(札幌ドーム)から5試合連続で週の初戦を任せている。

「疲れるポジションで投げさせて、前半戦でアクセルを踏んでもらう投球をしてもらっている。かわいそうなことをした。フォローをしてあげたかった。ボール自体は悪くなかった。1点が遠かった。航平には悪いことをした」

 チームの連勝は3でストップ。2位・ロッテと2・5ゲーム差に広がった。チームトップの5勝を挙げている右腕で2連戦初戦を落とし、栗山監督はショックを隠しきれないようだった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY