ホークス工藤監督、先発6勝トリオ誕生に「相乗効果が出るのはありがたい」

3投手がパトップ6勝で並ぶホークス

 25日、ソフトバンクは5-2でオリックスに連勝し、今カードの勝ち越しを決めた。2回には長谷川勇也が先制の6号ソロ、3回には9番・高谷裕亮のヒットから押し出し四球をはさむ5連打で4点を奪って、試合の主導権を握った。先発の和田毅は、6回0/3を2失点でリーグトップタイの6勝目。

 工藤公康監督は「長谷川くんの一発で打線が波にのっていけた」と、まずは選手会長の先制弾を称賛した。

「その後も、下位からつながった。あの形が取れるようになったら3点、4点取れるので、(打線は)いい形になっていると思う。(大勝した翌日だが)選手は普通通りだったと思うよ。1試合、1試合勝てるように、カードを勝ち越せるようにと言ってきているので、選手たちが気負うことはない。ベンチでも『(塁に)出ようぜ!』『つなげようぜ!』という声が出ているからね」

 さらに2回には松田宣浩が、7回には内川聖一が横っ飛びでヒットを防ぐなど、攻守に渡って自分たちの野球を展開したソフトバンク。「大勝した翌日だからこそ気を引き締めて」という意識を、最後まで選手みんなが持ち続けていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY