オリックス糸井はやはり「超人」!? 史上最年長の盗塁王へ好位置

リーグトップに2差の13盗塁、近年は若手がタイトルを獲得する傾向が目立つも…

 海の向こう、メジャーリーグでは今年10月に43歳を迎えるマーリンズのイチロー外野手が現役を続け、依然としてここぞという場面でチームにとって欠かせない活躍を続けている。衰え知らずの活躍ぶりには本当に驚かされるばかりだ。

 イチローも所属したパ・リーグは昨年、多くの功労者が引退し、現在は最年長選手が投手では楽天のレイ投手(41歳)、野手ではロッテの井口資仁内野手(41歳)となった。若くて勢いのある選手が次々に台頭してくるプロ野球という厳しい世界において、段々と年齢を重ねるごとにタイトルから遠ざかっていくということは、どうしても避けられない。しかし、年齢を重ねてもなお進化を続け、今年もタイトル争いに加われそうな「超人」がオリックスにいる。

 まだシーズン終了まで90試合ほどを残しているものの、6月1日試合終了時点で、盗塁王争いに絡んでいるのが、今年7月に35歳の誕生日を迎えるベテランの糸井嘉男外野手。リーグトップ(15盗塁)を走る日本ハム・西川遥輝外野手を追う2位(13盗塁)につけている。

 盗塁は瞬時の判断、加速力などさまざまな要素が絡むが、やはり動ける若い選手が獲得する傾向が目立つ。ここ5年間で盗塁王のタイトルを獲得している選手を見渡してみると、2011年がソフトバンク・本多雄一内野手(当時27歳)、2012年は楽天・聖澤諒外野手(当時27歳)、2013年は日本ハム・陽岱鋼外野手(当時26歳)。さらにここ2年間はさらに若返り、2014年が日本ハム・西川遥輝外野手(当時22歳)、2015年は日本ハム・中島卓也内野手(当時24歳)が盗塁王のタイトルを獲得している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY