好調ホークス武田翔太の隠れた努力 パフォーマンスを発揮するための3条件

高校球児に伝えたいこと

 あくまでもバランスの良い食事をした上で、状況に応じて足りない部分をサプリメントで補うという考え方がボクの中では基本になっています。

 今の高校球児の皆さんに伝えたいことは、継続力の大切さです。何事も自分が決めたことは続けることが大事。トレーニングをしていても1週間や2週間で効果が出るものではないし、ずっと続けていくことできっと成績も良くなると思います。

 継続できる癖をつけておけば、高校卒業後に野球を続けるうえでもきっと役立ちます。やらされる練習は基本的に続かないことが多いですが、高校時代はどうしてもやらされる練習ってありますよね。そういうときは、何のためにその練習をやるのかを理解することが大事です。

 考え方をプラスに変えていけば、そのような練習でも継続してやれるようになるし、結果にもつながります。結局は自分に負けないことですね。自分に勝てたら周りには負けない。常に自分に勝つことを考えながら野球を続けてほしいと思います。

◇武田翔太 Shota Takeda

1993年4月3日生まれ。宮崎県出身。宮崎県日大高では1年時からエースとして活躍。3年間を通じて甲子園出場はならなかったが、将来性を買われ、2011年ドラフト1位指名で福岡ソフトバンクホークスへ入団。プロ1年目から8勝を挙げる活躍を見せ、いまやホークスのエース格として活躍中。日本代表・侍ジャパンにも選出された、球界を代表する右腕だ。

(記事提供:タイムリーWEB)

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND