元ベイ助っ人ブラッグス氏インタ後編、乱闘の与田氏と「一杯飲みに行きたい」

ラミレス監督率いるDeNAには「優勝してほしい」

――当時と比べて、メジャーで活躍する日本人選手は今では日常的に見られるようになった。

「メジャーリーグっていうのは世界中の優秀な選手が集まっているところだと思うし、アメリカや中南米だけでなく、オーストラリアやもちろん日本も含めて、いろんな選手が集まっている舞台。たくさんのお金が手に入るところなので、どんどん積極的に行っていいと思うよ」

――ところで、今年は外国人監督がベイスターズの指揮を執っています。ラミレス監督に期待することは?

「話をしたんだけど、外国人で監督になったことは素晴らしいことだと思うし、チーム状況も上向きときいたので、がんばってほしい! 『幸運を祈っています』と伝えたよ。自分が日本でプレーした唯一のチームだから、いいシーズンを送ってほしいと思うし、このまま勝ち進んで優勝してほしいと願っている」

(終わり)

◇グレン・ブラッグス
1962年10月17日生まれ。53歳。1983年全米ドラフト2巡目でブルワーズに入団し1986年にメジャーリーグデビュー。レッズでプレーした後、1993年から96年までに横浜ベイスターズに在籍。94年には35本塁打とパワーを見せつけた。日本での通算打率は3割、91本塁打。260打点をマーク。パワフルな打撃で日本のプロ野球ファンを魅了した。

【了】

白井京子●文 text by Kyoko Shirai

RECOMMEND