イチロー、代打で一塁強襲内野安打 日米通算4252安打で最多ローズに「4」

2試合ぶりヒットでメジャー通算2974安打

 マーリンズのイチロー外野手は11日(日本時間12日)、敵地でのダイヤモンドバックス戦に代打で出場し、一塁強襲の内野安打を放った。2試合ぶりのヒットでメジャー通算2974安打として、3000安打へ残り26本。日米通算4252安打で、ピート・ローズの歴代最多安打4256本までは残り4本とした。マーリンズは3-5で逆転負けを喫し、連勝は2で止まった。

 イチローは、6回に一挙4点を失い2点差を逆転されたエース右腕フェルナンデスの代打として、7回1死で登場。1ボールから中継ぎ右腕クリッパードのチェンジアップを捉えた。痛烈なゴロに一塁手のゴールドシュミットが飛びついいたが捕球できず、弾かれたボールを二塁手のセグラがすぐにベースカバーに入ったクリッパードに送球したが、イチローが一足早く一塁を駆け抜けた。

 イチローは続くディートリッチのヒットで二塁に進んだが、後続が倒れて得点にはつながらなかった。守備にはつかず、そのまま交代した。

 イチローは9日(同10日)まで4試合連続出場で、4試合連続ヒットをマーク。DH制のあるア・リーグ本拠地でツインズと交流戦3連戦を戦っていたこともあって先発出場が続き、4試合で計8安打と好調だったが、10日(同11日)からDH制のないナ・リーグの試合に戻り、先発落ち。この日は2試合連続でスタメンを外れていた。

 前日は代打で遊ゴロ。この日も代打で登場し、敵地にもかかわらず大歓声を浴びる中で、2試合ぶりのヒットをマーク。ローズの歴代最多記録に残り4本と迫り、打率.336とした。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY