母国台湾からの注目度も急上昇の西武・呉念庭、今後の伸びしろに期待

父は中信兄弟エレファンツを率いる呉復連監督

 呉は、同じ野手としても「先輩」にあたる陽岱鋼、ソフトバンク・李杜軒選手(現在は育成契約)と同じように、高校入学と同時に台湾から日本へ野球留学の形で来日。「先輩」たちは高校卒業後にそのままプロ入りを果たしたが、呉は第一工業大へ進学し、大卒野手としてのプロ入りとなった。

 プロ入り後の実戦となった二軍の公式戦では、開幕当初こそなかなか快音が聞かれず苦しんだが、3月29日の巨人戦で初ヒットを記録。翌日に2安打したのち、またしばらくヒットに恵まれなかったが、4月10日の東京ヤクルト戦で再び2安打を放つと、そこから安打を重ねて4月下旬からはスタメンに定着。5月1日からは3試合連続複数安打をマークし、さらには5月21日の試合ではプロ初ホームランを逆転満塁弾で飾った。


ライオンズ・呉念庭 逆転満塁ホームラン!! 2016/5/21 L-S(ファーム)【動画:パ・リーグTV】

 その後も好調を維持した呉念庭は、6月11日まで15試合連続安打を記録(6月12日の試合で記録はストップ)。3・4月は月間打率.197(71打数14安打)だったが、5月は.367(49打数18安打)、6月はさらに上げて12日終了現在で.423(26打数11安打)、シーズン通算でも.295まで上昇し、イースタン・リーグ第4位にランクインした。

 父親が台湾プロ野球(CPBL)の中信兄弟エレファンツ・呉復連監督ということもあり、元々、呉の台湾メディアの注目も高い。5月21日に記録した「逆転満塁プロ初アーチ」は、FOXスポーツ台湾の番組内にてニュースとして紹介されるなど、ファームの選手としては異例の取り上げられ方をしていた。また、初の一軍昇格となった今月2日には、台湾大手メディアがこぞってこのニュースを取り上げた。やはり、一軍でまだ実績のない選手に対してということを考えると異例の盛り上がりだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY