偉業のイチロー、古巣の元同僚らも称賛「インターナショナルヒットキング」

日米通算でローズ超えの4257安打、古巣マリナーズからも祝福の声

 マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)、敵地パドレス戦で2安打を放ち、日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)でピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜いた。イチローが2001年にメジャー第一歩を踏みしめたマリナーズの選手たちもイチローの偉業を称賛。「インターナショナルヒットキング」、「キング・イチロー」の声が上がっている。ESPNが「史上最高のヒットキングは誰? それは質問された人次第」と特集している。

 イチローはこの日、日米通算の安打数でローズの持つ最多記録を超えた。レッズで活躍したローズは「ヒットキング」との異名を持つ。イチローにはどんな異名が相応しいのだろうか。

 現在マリナーズの打撃コーチで、現役時代には指名打者としてイチローと脅威のラインナップを組んだエドガー・マルティネス氏は記事の中で「インターナショナル・ヒットキング」と命名している。

 また、WBCやマリナーズでイチローと共闘したマリナーズの岩隈久志投手は「キング・イチロー」と敬意を込めて呼んだという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY