巨人から育成指名も辞退 北米遠征中の四国IL選抜・松澤「今度は支配下で」

北米遠征で取り戻したもの、「持ち味のフルスイングで芯に当たるようになってきた」

――その部分で「ホームステイ」も影響はありますか?

「すごくよかったです。僕は秋山陸(投手・高知ファイティングドッグス)と一緒にホームステイしたのですが、夜にホストファミリーの皆さんも交えて野球の取り組み方もお互い話をしましたし、愉しい時間でした」

――松澤裕介選手は昨年に引き続きですが、日本と北米とのプレースタイルの違いを感じることはありますか?

「今年来て感じたことがあります。僕らはバントとか、ヒットエンドランとか組織的な野球。キャンナムリーグは個人の力で勝ってくる野球。基本はそうなんですが、今年のキャンナムリーグの中では彼らはバントやけん制も入れてくる。外野のポジショニングも昨年とは違い、打者ごとに変えてくる。細かい野球をするんですよ。強打が持ち味のロックランド・ボールダーズの打撃練習でも今年はバントから始まっていました。

 そう考えると、僕らもいい野球ができてキャンナムリーグにいい刺激を与えている。キャンナムリーグも僕らを見て変わってきている。お互いが吸収するいい流れができていると思いますね」

――北米遠征の成績としては序盤の不振から徐々に力を上げている段階だと思いますが……。

「打撃面ではそんな感じです。全力プレーでチームを引っ張っていくことはもちろんですが、僕の持ち味であるフルスイングのスタイルで芯に当たるようになってきました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY