四国IL選抜の沖縄出身中継ぎ右腕、北米遠征でも攻めの投球で「野球」貫く

「向こうには『ベースボール』があると思いますが、『野球』と変わらないプレーを」

――この北米遠征が終われば後期、そしてドラフトと続いていきます。その到達点を目指すため、嘉数勇人投手が北米遠征を通じて変えていきたい部分はありますか? 

「自分では正直、まだ全体的に上げないといけないと思っています。それを前提として後悔しないように投げる。この北米遠征でもそうですし、後期の福岡ソフトバンクホークス3軍相手にも逃げずに攻めの姿勢でいきたいです」

――ここは既存の価値観を壊す部分にも通じると思います。ということは嘉数勇人の「KABUKI SPIRITS!」とは?

「北米に来てマウンドの硬さやボール・ロージンの違い、グラウンドの形や審判の判断などで特に感じた『ベースボール』と『野球』との違いの中で、野球を貫くこと。向こうは向こうの『ベースボール』があると思いますが、そこに合わせず『野球』と変わらないプレーを。コントロールとマウンドさばきのよさ、トータルで勝てる投手。野手にも『守りやすい』『任せれば安心』と言われる選手になりたいです」

――では最後に到達点へ向けての力強い抱負をお願いします。

「チームの勝ちに向かってプレーすることが、最も自分のパフォーマンスを発揮する方法だと思いますので、日本に戻ったら『高知ファイティングドッグスの嘉数勇人』として、選抜チームでは『四国アイランドリーグplusの嘉数勇人』として、チームの勝ちに貢献していきたいですね。

<あとがき>

 この地球に「ベースボール・野球」がある限り、永遠に解けない比較対象論ともいうべき両者の違い。あえてそこで「野球」を貫いて勝利につなげる。これこそ日本ならではの「KABUKI SPIRITS!」といえるだろう。その理解者・体現者というべき嘉数勇人。ドラフトまで残された長そうで短い時間の中で、彼は彼にだけにしか見いだせない視点から、日本野球の価値観を破りにいこうとしている。

(記事提供:独立リーグドットコム)

【了】

独立リーグドットコム編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY